自宅で岡山グルメ!(*≧m≦*)ウシシ

 

すんません。まだ岡山ネタを、引きずります。せっかく岡山に行ったけど、

岡山名物を何も食べてなかったなあと。岡山名物は・・・個人的にはあんまり・・・(うるさい)と、

言う事で、ちょっとだけ自宅で少しだけ堪能しました。

前記事の”とりそば太田”のカップ麺が、岡山市内のコンビ二で売っていたので、購入。

大田

多分・・・岡山県内しか売ってないと思います。300円ぐらいでした。

後から分かったんですが、”サンクス”か”サークルK”のみでの、販売だそーです。

開封

開封するとこんな感じ。液体のスープに、レトルトの煮鳥も入ってます。

イマイチ

是非、お店に行って堪能して下さいね♪ (笑)

むらすずめ

岡山の和菓子で私の好物トップ3は、1位・大手饅頭 2位・むらすずめ 三位・調布

岡南ハッピータウンで購入。大好物の大手饅頭は、その日作ったのを運んで来るんですが、

この日はまだ入荷してなくて>< 2位のむらすずめちゃんを、購入。

開封

4個いりで500円ぐらいやったと思います。

うまうま~♪

むちゃ久しぶり!中のあんこは粒餡♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

えびめし

岡山名物えびめし。関西じゃ見た事ない(私は)けど、岡山県にしか売ってないと思う。

市内のスーパーでも、ハッピータウンでしか買った事ないので、わかりませんが、

他のスーパーにもあるかも!?マルハニチロ食品の冷凍食品です。500円ぐらいでした。

完成

レンジでチン♪もいいけれど、せっかくなのでフライパンで炒めました。

甘い 

玉子にエビ、グリーンピース。甘いソース炒飯って感じです。久しぶりに食べました~

某えびめし専門店で食べるより、私はこの冷凍の方が、まだ好きでした(笑)

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑ポチッ!と、応援宜しくお願いします♪

 


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

元祖とりそば 太田 岡山本店/岡山市北区

大田

元祖とりそば 太田 岡山本店

住所:岡山県岡山市北区表町1-7-24  電話:086-236-0310 
営業時間:11:00~20:00 定休日:月曜(祝日の場合は営業・翌火曜)




ディナーの予定がキャンセルになったので・・・”おひとりさま”で、晩ごはん

山富士に行こうかと思ったけど、最近岡山で人気沸騰中の”太田”へ、行きました♪

表町・・・ムチャ久しぶり。この辺りは学生の頃は、チャリでブイブイしてました(ブイブイて・・・古っ)

メニュー

メニューはこんな感じ。

調味料

カウンターには、ラーメンに入れる薬味が色々と。

説明

薬味の楽しみ方の説明書き。

けいはん

鶏飯(260円)美味しいスープで炊き込んだごはんだそう。

鳥肉とネギ、金糸玉子とネギ。体に優しい薄味のご飯でした。

普通

奄美大島のけいはんをアレンジしたそうで、ラーメンの残ったスープをかけるのも、いいそうです。

そのままのご飯は私には薄味なので、スープをかけて食べた方が、私好みかも知れませんね。

とりそば

醤油だれ とりそば・半麺(500円)+たまご入り(100円) 麺を少なめにして好物玉子をトッピング♪

あっぷ

ネギ・胡麻・千切りキャベツ。そして、トリ好きにはたまらない”煮鶏”がトッピング!(☆o☆)キラーン

スープや麺より先に煮鶏を(笑)柔らかくクセもなく、美味~ぁ

スープ

スープは少し辛め(醤油が)で甘さもあり、あっさり! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

美味しいスープだったので、薬味なんてイランわ!と思い、薬味なしで味わいました。

麺

麺はやや細めの平打麺。エェ~感じのコシがあって、茹で具合もGOOD!

辛甘のスープもよく絡んで、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

とっても満足な一杯でした!山富士も久しぶりに食べたかったけど、また今度(笑)

大好きな岡山。後ろ髪ひかれつつ・・・帰路についた私でした。岡山はええなあ~

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑を、ポチッ!と応援宜しくお願いします♪

 


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

喫茶 ジョイント/津山市河辺

ジョイント

喫茶 ジョイント

住所:岡山県津山市河辺768-1 電話:0868-26-3975 
営業時間:8:00~19:00 定休日:火曜日 P:8台程あり





岡山市内から津山へ移動。ここジョイントは、津山で私のお気に入りの喫茶店なです。

コーヒーも美味しいのですが、ここのホットサンドが美味~ぁ!なんです。久しぶり過ぎに来た~!

メニュー

メニューは一部ですが、こんな感じ。

お勧め

ケーキとかもあるんですけど、私はいつもホットサンド。ハーフ(400円)もあります。

定番の玉子やハム以外に、焼きそばのホットサンドや、厚切ベーコンなど色々と。

セット

ホットサンドセット(730円) 分けて食べるならハーフよりセットの方が安くてお得なので(笑)

コーヒー

ブレンドコーヒー(380円)

苦みのない深みのあるコーヒー。もちろんブラックで!美味~ぁ

ホットサンド

たまごとハム。

美味~ぁ♪

表面がサクッ!と焼けたパン。玉子がぎっしり詰まった玉子サンド。美味~ぁ

今度はいつ津山に行くか分かりませんが、行ったら必ずまた行くと思う。ご馳走様でした♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑を、ポチッ!と応援宜しくお願いします♪

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

食堂 シモショク/岡山市南区

シモショク

食堂 シモショク

住所:岡山市南区市場1-1 岡山中央卸売市場 関連棟内 電話:086-265-3378  
営業時間:4:30~14:00 定休日:日曜・祝日 ※不定期で水曜日




私の第2の故郷岡山へ野暮用で(笑)行って来ました!岡山南地区この界隈は、私のお庭だったとこ。

中央卸売市場の裏側の”カバヤGG”で、週3位打ちっぱなしに、行ってたなあ。懐かしい~!

と、言う事でこの付近に住んでいる友達とお昼ご飯は、きたなシュランなお店の、シモショクへ♪

きたなシュラン

懐かしい黒電話。多くは語りませんが・・・画像で結構きたなシュランが分かってくれるでしょうか(笑)

でも・・・市場に勤めてない人も食べに行く位、安くて美味しいので人気のお店なんですよ。

メニュー

 メニューはこんな感じ。安いでしょう!人気は、530円とお安い日替わりのサービス定食とオムライス。

カツ丼

カツ丼・ソースかけ(580円) 岡山では普通なデミソースカツ丼。 一応岡山名物ですね。

ソースカツ丼

違和感なく注文し、ふんふん、美味し~と食べておられました(笑)

エビフライ

小エビフライ(480円)

カリカリ

何本入ってたかは、数えてないので分かりませんが、2本程頂きました。

細いエビですがプリッ♪衣は、カリッカリッ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

しっかり下味がついているので、何もつけずにそのまんまで十分!尻尾まで食べましたよ(笑)

オムライス

オムライス(530円) とーぜん、これでしょう! 小皿にまかかの福神漬が添えられて、嬉しい♪

綺麗な形

昔ながらの薄焼き卵のオムライス。え~形やわぁ~ 枕にして寝たい!(勝手にやれ)

中身

中の具は鳥肉と玉葱とシンプル。上にかかってる茶色のソースは、薄味で甘めのソース。

美味~ぁ♪

ケチャップ味のライスはしっとり。薄味のソースがケチャップライスを邪魔しない。

懐かしい味。もう一口もう一口とパクパク食べれます。美味~ぁ

きたなシュランななお店ですが、安くて美味しく私は、好きなお店です。ご馳走様でした♪

余談ですが・・・友達の子供には、3年半ぶり位に会いました。「大きくなったなあ!」と、私が言うと、

「オバちゃん、だれ?」って言われました。_l ̄l○ 当時保育園だった子供なら、仕方ないか。。。

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングへ、参加中です。

上のURL↑をポチッ!と、応援宜しくお願いします☆




テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

大衆食堂 マルイ食堂/垂水区

マルイ食堂

大衆食堂 マルイ食堂

住所:神戸市垂水区平磯4-5-14  電話:078-708-3989  
営業時間:5:30~14:30 定休日:日曜・祝日

 



JR垂水駅南側R2沿いにあるお店。西方面へ向かう途中、朝ご飯を食べに立ち寄りました。

安くて美味しい朝定食があると、以前からいつか機会があれば・・・と、思っていたお店です。

メニュー

朝の定食メニューは、なまたまご・目玉焼き・たまごやき定食の3種類。

生玉子

なまたまご定食(350円) おみそ汁・ご飯・海苔・漬物・一品となまたまご。これで350円。安っ♪

味噌汁と金平

お味噌汁の具は、あげ・わかめ・ネギ・豆腐。 う~ん!あったまる~

冷めていても味がしっかり!ちょっと濃い目の味の金平牛蒡。美味~ぁ

ご飯は固くもなく柔らかくもなく普通。海苔と金平で半分ぐらい、頂きました。残りは・・・

TKG 

醤油多めのTKG♪  美味~ぁ

パンでなくご飯の朝食は、お腹が満足しますね。朝から、元気になる朝食でした☆

お昼もお袋の味が味わえそうな感じがします。またお邪魔したいな~!ご馳走様でした♪

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑をポチッ!と、応援宜しくお願いします☆

テーマ : 関西庶民グルメ
ジャンル : グルメ

中華料理 哈爾濱(ハルピン)/高速長田

ハルビン

中華料理 哈爾濱(ハルピン)

住所:神戸市兵庫区大開通10-3-9シャトー第三神戸101 電話:078-578-2186 
営業時間:11:00~22:00 定休日:無休(年末年始除く)

 

 

この日は西市民病院で定期健診。診察の合間にお昼ごはんを食べに、ハルピンへ行きました。

「イラッサイマッセ~」「ドコデモドゾドゾ」と、ちょっとなまり口調の、店員さん(笑)

メニュー

単品メニューもありますが、お得なランチメニューは、こんな感じ。

いつもならラーメンと炒飯!なのですが、たまには目先を変えて、マーボ丼セット(650円)を、注文。

スープ

セットのスープはワンタンスープ。一口サイズのワンタンが5つ入ってます♪

ワンタン 

あっさりしたスープ。とぅるん♪としたワンタン。美味~ぁ

麻婆丼

メインのマーボ丼。店員「カラクデキルョ」 ゆかり「じゃあ、激辛で」と、お願いしました(笑)

辛そう!?

なかなか辛そうな色しています。とろみ具合もエエ~感じ!

固めのごはん

ごはんは私好みの固め☆

うまか~ぁ

ミンチ肉も多く豆腐はなめらか。固めのごはんと絡んで、美味~ぁ

一口目二口目は甘辛いなあって感じですが、食べ進めるうちに、どんどん辛さが!

胃が痛くなる程は辛くなかったけど、なかなか辛くて美味しかったです。ご馳走様でした♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑を、ポチッ!と応援宜しくお願いします☆


テーマ : 関西庶民グルメ
ジャンル : グルメ

季節料理 おむすび 俵/三宮

俵

季節料理 おむすび 俵

住所:神戸市中央区北狭通り2-1-1 パープル山勝ビル地下1階 電話:078-331-5030 
営業時間:17:00~翌2:00 日曜祝日は22:00迄)定休日:月曜日





サラリーマンの味方、安くて美味しい”洋食いくた”の真横のビルの地下にある、俵。

美味しいよ!(☆o☆)キラーンと、お勧めされていたので、行ってみました♪ 

一品 

一部ですが、一品料理のメニューは、こんな感じ。

おにぎり

おむすびは種類が豊富!80円~と、リーズナブル。

チューハイ

レモンチューハイ(450円ぐらい)

最近何故か・・・チューハイが好き・・・なんです。(どうでもエエ情報)

ホタルイカ

おとーしは、ホタルイカの酢味噌和え。もうこんな時期ですかー。美味~ぁ

出汁巻き

出し巻玉子(450円)

うま~♪

アツアツ!柔らかくておだしがじゅわ~!美味~ぁ

酒蒸し

あさり酒蒸し(700円) おだしがちょっと酒キツイけど・・・美味~ぁ

たらこ

たらこ(100円)

たらこ中

中身はこんなん。一口サイズの可愛いおむすびです♪

こぶ

こぶ(80円)

こぶ中身

中身はこんなん。温かくてふっくらと握ってあります。美味~ぁ

しゃけと高菜

鮭(120円) 高菜(80円)

しゃけたかな中身

中身はこんなん。辛くない普通の高菜でしたが・・・美味~ぁ

しそこぶといかなご

しそこぶ(100円) いかなご(100円)

しそ いかなご

中身は、こんなん。もういかなごの時期なんですねー。美味~ぁ

熱々でもなく冷でもなくあったか~い程良い温度の美味しい、おむすびでした!(☆o☆)キラーン

飲んだ〆に、おむすびもいいもんです。美味しいおむすびまた食べに行こう~っと♪

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURLを↑、ポチッ!と応援宜しくお願いします☆

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

やき鳥・釜めし 豊国/三宮

豊国

やき鳥・釜めし 豊国

住所:神戸市中央区三宮町2-9-2 電話:078-331-4538 
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00 定休日:火曜日

 

 

サウス通りにある、老舗の焼鳥屋さん。ずーっと行ってみたかったお店。やっと行く事が出来ました♪

店に入ると焼鳥を焼いてる美味しそうな匂いが、ぷ~ん!店内は明るく、落ち着いた雰囲気。

ビール

瓶ビール(550円) 寒いけど・・・最初はビールですねぃ~(笑)

サラダ

おとーしの、レタスのサラダ。

ポン酢

焼き鳥のおろし和え(450円) 

本来は身と皮2種類入ってるそうですが、皮が苦手なら抜きますよ?と、聞いてくれました。

色々な焼鳥屋さんに行ってはいますが、こういう配慮は今までなく、初めてでした。

嬉しいですね。細かい気配りが出来て・・・まだ食べてもないのに、エエ店やと感じました(笑)

香ばしい

少し焦げ目がついたところは、香ばしく、柔らかい鳥。美味~ぁ

ささみん

ささみ塩焼。塩焼はメニューになかったけど、頼むとしてくれました♪

臭みがまったくない、ふっくら柔らかなささみちゃん。美味~ぁ

みとネギ身

身とネギ身。丁度いい感じの塩加減。ふっくら!柔らか~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

うずらとか

つくね・うずら・せせり。つくねはふわっと香ばしくやけているつくね。美味~ぁ

しいたけ

しいたけ。

てばっ

手羽先。外はカリッ!と。中はじゅーしーな手羽先。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

焼鳥は1本からでも注文出来るのも、嬉しいです。

注文してから1つずつ生米から炊く釜飯。炊き上がるまで30分程かかるので、先に注文していました。

釜飯の種類は、鳥・あなご・ホタテ・山菜・鯛・かき(冬季のみ)

すいものとつけもの

鳥釜飯・吸物と香物漬物付(1000円)を、注文。

かまめし~ん

キター!!!釜飯~♪♪♪

あっぷ

鳥と三つ葉のシンプルな釜飯です。鳥がたっぷり~♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

ふっくらと炊き上がったごはんは、優しい味。おこげもイイ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

またお気に入りの焼鳥屋が出来ました。ご馳走様でした!(☆o☆)キラーン

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑を、ポチッ!と、応援宜しくお願いします♪

 


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

お好み焼 幸楽/長田区大橋町

幸楽 

お好み焼 幸楽

住所:神戸市長田区大橋町9-5-15 電話:078-643-2545 
営業時間:11:30~22:00(LO.22:00) 定休日:日曜日

 



我が母校駒中の近く、大黒湯と言う銭湯の前にある、アットホームなお好み焼店。

お昼には、お得な定食も頂けます。お昼には来た事あるけど、夜に来るのは初めて!

http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-840.html←ランチに来た時の記事。

メニュー

メニューは一部ですが、こんな感じ。一品料理も色々ありました。湯豆腐とか・・・。

B

瓶ビール(450円) ぷはぁ~

ごぼーととり

ごぼうと鶏の天ぷら。

くしかつ

エビ(100円) イカ(80円) 玉子(80円) 

うずらを注文するとうずらがないので、玉子でいい?と。全然OKですと、返事(笑)

私は玉子を頂きました。細かい衣でサックリ!軽いです!美味~ぁ

すじ

すじ焼(580円) 

どろそーす

普通のソースとどろソース。モチロン、どろソースで(笑)

完成!

どろソースと青のりをかけて完成~♪

うすやき

長田風の薄焼きです。

うま~

カリッとした生地はさっくり♪どろソースでピリ辛!すじも、 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

お店によってすじの味が違うけど、ここのすじは甘くなくて私好み。好きっ

やきうろん

すじうどん(680円) あまりにも美味しいすじやったんで、またすじ(笑)

すじたっぽり!

すじがたーっぽり~♪♪♪ ソースをかけてもいいんですが、あっさりとそのまんまで頂きます!

うま~

柔らかいうどん。キャベツはシャキっと。すじがええ味。 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

優しいオッちゃんとオバちゃんの愛想もよく、とても落ち着くお店です。ご馳走様でした~ぁ♪

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑を、ポチッ!と、応援宜しくお願いします!

テーマ : 関西庶民グルメ
ジャンル : グルメ

カレー洋食 あじやんすぱいす/JR鷹取

あじあんすぱいす

カレー 洋食 あじやんすぱいす

住所:神戸市長田区長楽町4-1-3 電話:078-735-0549 
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00(LO.21:30) 定休日:日曜日

 

 

この日はカレーの口。ランチはカレー♪と、思いお店に入ると、な、なんと!実兄がランチ中!!!

私「お兄ちゃん、何してんの~!あはは~」偶然の遭遇に、思わず笑ってしまいました(笑)

メニュー

メニューは一部ですが、こんな感じ。

ランチメニュー

お得なランチメニューも。お兄ちゃんは、Aセットを食べおられました。

カレーを食べるつもりで来たのに・・・同じAセット(680円)を、注文(笑)

みそしるとつけもん

お味噌汁とつけもん。具は大根・白菜・玉葱・ネギなど具沢山♪

A

おかずとライス。

おかず

ドレッシングで合えたパスタに、注文してから揚げてくれるコロッケとハムカツ、ベーコンエッグ!

おかず2

カレーからこちらに気が変わったのは、厚めのハムカツが美味しそうだったので(笑)

コロッケは手作り感のある芋が大き目でホクホク。ハムカツは柔らかで、美味~ぁ

とろ~り

たまごはとろ~り半熟。ごはんの上にのっけて頂きました。美味~ぁ

お目当てのカレーには、ありつけませんでしたが、おごってもらえてラッキーでした(笑)

手作りってのがいいですね。次回こそは、カレーを食べに行こうと思います♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURLを↑ポチッ!と、応援宜しくお願いします☆

 

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

長崎ちゃんぽん 淀川/伊川谷

淀川

長崎ちゃんぽん 淀川

住所:神戸市西区伊川谷町別府2-9  電話:078-974-5317  
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00 定休日:木曜日 Pあり

 



とてもインパクトのあるきたなシュランな外観。画像がいがんでるんでなく、お店が傾いているんです!

和歌山のココに→http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-858.html雰囲気が似てます。

店内も若干傾いていますが・・・↑の店ほど、気分が悪くなる程、お店は傾いていません。(笑)

ちゃんぽん

ちゃんぽん(650円) お客さんの殆どが注文するちゃんぽん。

目の前に置かれると、あまりの大きさと盛りに、びっくり~!

凄い盛り!

もやし・にんじん・キャベツ・豚肉・イカなどなど・・・野菜てんこ盛り!麺が見えません。。。

さっぱりスープ

野菜の甘味が出ているあっさりスープ。少し胡椒をいれると、美味~ぁ

太くてモチモチ

野菜をどけて麺を引っ張り出しました(笑)太麺はモッチモチ!美味~ぁ

すり鉢

デッカイ丼は・・・すり鉢!(知ってたけど) しかし・・・凄いボリュームありすぎです。。。

焼きめし

焼めし(550円) 

ちゃんぽんが以外にボリュームあったので、注文して後悔している同行者。あはは(苦笑)

焼きめし

仕方ないので、少し食べてあげました(笑) 具は、人参や玉葱などなど。しっとりタイプの焼めし。

炒飯でなく・・・食堂とかで食べるよーな”焼めし”という名前がぴったりの味やなと、思いました。

メニューには””カレーライス”かつめし”や、普通のラーメンもありました。また、食べてみたいな♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURLを↑ポチッ!と、応援宜しくお願いします♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店

GYOぎょ魚

旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店

住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街2F 電話:06-6363-8329 
営業時間:12:00~14:00 17:00~24:00(LO.23:00) 定休日:年中無休

 

 

新梅田食道街の2階にあるこのお店。行ってみたいけど高い!?と、思い込んでいたんですよ。

前を通るとメニュー表が。見てみるとそんな高くないやん!と、言う事で・・・入ってみました(笑)

メニュー

メニューは一部ですが、こんな感じ。別紙には”本日のおすすめ”なメニューも色々と。

乾杯

チューハイ(290円) 安~!かんぱ~い!!!

おとーしは、ひじきの煮物でした。

イカ

アオリイカ(390円) お勧めメニューの中から。

うま

綺麗なつや!甘みがあって美味~ぁ

クリームコロッケ

カニクリームコロッケ(380円) これもお勧めメニューから。

揚げたて熱々。中はクリーミー。普通に美味しいです

ウインナー

串カツのウインナー(130円)

衣少なめでカリッ!と揚がってて、軽い仕上がり。美味しいです

ししゃも

子持ちししゃも(390円) 頭から尻尾まで苦みもなく頂けました。美味~ぁ

うずらとつくね

串カツのつくね(130円)と、うずら(130円)  これも衣薄めで軽い!美味しいです

枝豆

えだ豆(290円)

バイ貝

バイ貝(390円) ラストは好物のバイ貝を。濃い目の味付けでイイ!美味~ぁ

少ししか食べてないけど魚介類は美味しかったです。ご馳走様でした!(☆o☆)キラーン

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURL↑を、ポチッ!と、応援宜しくお願いします♪

 


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

おくのした道/梅田

おくのした道

おくのした道

住所:大阪市北区兎我野町11-10 スイスビル1F 電話:06-6312-0020
営業時間:18:00-06:00(LO.5:00) 定休日:日曜日と、他不定休

 

 

歩いていると耳がちぎれそーな程寒かった極寒の週末。そんな時には、ぴったりの鍋~♪

元々は南船場の”みやがみ屋”のFC店だったここ。来たのは・・・1年以上ぶりかな。

B

生B(500円) 寒いけど・・・ビールで乾杯~!

うどんチップス

おとーしの”うどんチップ”

お店を予約時にお願いしてくれてた”マジ旨!!カレー鍋”1人前(2480円)

5人前!

ド~ン!と5人前!(@0@)スゲ~

入れてと・・

こんなデカイ鍋初めて見ました。もちろん入り切らないし、なかなか煮えません。。。

たまご

だし巻き(480円) 鍋が出来上がるままで、時間がかかるので!?注文(笑)

うま~♪

あつあつ!ふあふあ!だしがじゅわ~!美味~ぁ

正直期待してなかったけど期待を裏切る美味しいだし巻き玉子でした~♪

後から分かったんですが、ここの玉子は豊岡の”但熊”の、玉子を使用しているそうな。

えだまめ

黒枝豆(380円) 

出来た!

さぁ~出来たよぉ~♪

1

キャベツに豚肉、エビにちくわもやしなど。 あっさり出汁のカレー味。美味~ぁ

2

大好物の鶏肉も。 これはもも肉かなあ。じゅーしーで柔らか、美味~ぁ

美味しいカレー鍋なんですが・・・辛党の私には”わ!辛ッ!”と、思う辛さの方がええなぁ(笑)

〆

チーズ雑炊(480円) 〆はやっぱり雑炊でしょう!(☆o☆)キラーン

前回は自分達で作ったんですが、今回はお店の方が作ってくれました。画像は2人前です。

チーズ雑炊

チーズとろ~り!旨みが凝縮されたスープの雑炊は、美味~ぁ

辛さは無くとも”鍋あと”の雑炊はたまらなく美味!酒と鍋で体ポカポカ!ご馳走様でした♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURLを↑を、ポチッ!と応援宜しくお願いします♪

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

屋台 ザ・うどん/長田区

ザ・うどん 

屋台 ザ・うどん

住所:神戸市長田区梅ヶ香町2-2 電話:090-3706-8058 
営業時間:19:00~翌朝4:00頃まで・売り切れ次第閉店 定休日:日曜日

 

 

去年の9月頃新長田駅付近から、千鳥足で40分程歩いて行ったお店。

http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-923.html←その時の記事。

だしが美味しくて胃に優しいやらかいうどんが食べたくなり、今回は・・・タクシーで訪問!(笑)

雰囲気

店内はこんな感じ。屋号は”ザ・うどん”ですが、店内は”ザ・昭和”です。(笑) 落ち着く~

メニュー

メニューはこんな感じ。りーずなぼー。

ごはんものも。

おにぎりやみそ汁も。

新聞

壁に新聞の切り抜きが。かなり前やけど、神戸新聞に掲載されてたんですね~。

新潟へうどんの炊き出しへ、ボランティアで行かれてたそうな。いいお話です。

生

と、言うわけで生ビール(500円) かんぱ~い♪

おでーん

アツアツおでん鍋から選んだのは、玉子(100円)と、豆腐(100円)

少し甘めの味付けのおでんやけど、よ~~~しゅんでます。美味~ぁ

にんに

おにぎり1ヶ(100円) 冷たいおにぎりで固めで、美味しかったそうです。今度食べてみよっと♪♪♪


かけ

かけうどん(300円) 

うどん

ネギだけでなく、かまぼこ2枚付きなのが、嬉しいです♪

だしうま~

さっぱりとした讃岐風の出汁。もう一口、もう一口と飲みたくなる味。美味~ぁ

うどんやらか~ 

うどんはやらかい大阪うどん!

飲んだ〆に胃に優しいうどん。寒かった体はポカポカに暖まりました。ご馳走様でした~♪

交通手段が不便で行きにくいけど、またお邪魔しようと思います。タクで!!!(笑)

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに参加中です。

上のURLを↑を、ポチッ!と応援宜しくお願いします☆


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

中華料理 宝美園/高速神戸

宝美園

中華料理 宝美園

住所:神戸市兵庫区西橘通1-4-14  電話:078-576-9767  
営業時間:11:00~20:00 定休日:月曜日

 

 


JR神戸駅から北へ、徒歩10分程。友達がたま~に行くと言う、宝美園へ連れてってもらいました♪

中華料理のランチなんて、めっきりご無沙汰です。夜にビール付きで行く事が多いから・・・(笑) 

メニュー

メニューはこんな感じ。セットメニューやお得なランチタイムサービスもないそーです。

ラーメン

中華そば(480円)

あっさり

スープ飲んでみ?と言われ頂きました。あっさり醤油のスープ。美味~ぁ

http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-936.html←なんとなくここの味に似てると思った。

炒飯

焼メシ(550円)

薄味

パラパラっと仕上がった焼メシは、そのままでも美味しいらしいけど、味付けは薄めなので、

濃い目が好きな人は、ソースを少し垂らして食べるとGOOD!だそうです(笑)

天津飯

私は・・・天津飯(650円)

玉子

3つにカットされた玉子。食べやすいようにかな。あんもたーっぷり!

もやしとか

ふあっと玉子の中には、ネギとエビと・・・もやしが!もやし入りの天津飯は初めてやな~。

あっさり 

プリッ!とエビにふんわり玉子。もやしのシャキっと感。味は薄めやけど、美味~ぁ

濃い中華を食べた後の胃もたれもなく、胃に優しい”あっさり中華”な、宝美園でした。

オムライスもあったし、美味しいスープの中華そばを食べに、また行こうと思います☆

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURLを↑ポチッ!と、応援宜しくお願いします♪


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

焼肉料理・ホルモン かどや/長田区

かどや

焼肉料理 ホルモン かどや

住所:神戸市長田区三番町5-11 電話:078-575-8297 
営業時間:11:00~22:00 木曜は、夕方~22:00 Pあり

 

 

去年は”牛”な年だったのにもかかわらず、1度も焼肉を食べに行く事もなく終わった・・・

ので、今年こそは、焼肉食べよう!と、私の父のお気に入りでもあった、私が勝手に思ってる、

長田区で一番美味しい焼肉店の、かどやへ1年以上ぶりに、行きました♪

メニュー 

メニューはこんな感じ。

B

焼肉にび~る~は、かかせませんねぇ~^^

おとおし

おとおし。水菜と白菜のナムルとキャ。

盛合わせ

 キムチ盛合せ(550円) 

ここのきゅうりのキムチはお持ち帰りする程、お気に入りなんです♪

大女将さんが漬ける自家製キムチは絶品この日も、お持ち帰りしました(笑)

たん

塩タン(1000)

アカセン

アカセン(700円) ハラミ(800円)

骨付き

骨付フランク・2本(450円)

やく~

焦げへんよーにしっかり見守り・・・

たん

塩タン。 さっぱりとレモン汁で。若干歯ごたえあり。コリッ!美味~ぁ

はらみ

ハラミ。

相変わらず柔らか~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

アカセン

アカセン。ここで初めて食べたかも。コリコリ!美味

骨付き

骨付フランク。  こ・・・こげた・・・_l ̄l○ 普通に美味しかったです

ホルモン

ホルモン(600円)

鶏

かしわ・塩(650円)

はらみ追加

美味しいハラミを、2人前追加~♪

やく~

やき♪やき♪

うま~

かしわ。 癖も臭みもなく、ふっくらでやらか~♪ 美味~ぁ

画像はないけど、ホルモンも前回同様、

脂ぷる~んぷる~んで、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ でした!

ろーす

ロース(1000円)

やく



うま~

ハラミより少し脂っこいけど、柔らかくてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

冷麺

冷麺(900円) 〆に注文。

酢を入れて

トッピングは、キムチと金糸玉子とキューリ。お酢を入れて頂きま~す♪

つるつる

凄く弾力があって噛み切りにくい程のコシ!美味~ぁ

ここの冷麺は年中通して、人気のメニューだそう。

りんご

サービズでりんごを、頂きました。ありがとうございます。ご馳走様でした♪

1年に1回食べるか食べないかの焼肉ですが・・・今度いつ食べに行けるかなあ(笑)

 

 

追記。

日々書き綴って来たこのブログ。この”焼肉かどや”の記事で、ちょうど・・・

1000記事を達成しました!!!(☆o☆)キラーン

今後とも”ニキニキ日記。”を、宜しくお願い致します。m(_"_)m  by. 管理人 ゆかり

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

上のURLを↑、ポチッ!と応援宜しくお願いします!

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

お食事処 みゆき食堂/須磨区

みゆき食堂

お食事処 みゆき食堂

住所:神戸市須磨区行幸町3-7 電話:078-731-7420 
営業時間:11:00~18:00 定休日:日祝

 




目的のお店に行くも・・・定休日_l ̄l○ この近くならと・・・ちょっとご無沙汰の、みゆきちゃんへ♪

ちょっとと言いつつも過去記事みたら、約1年半ぶり位でした。てへっ。(笑)

メニュー

変わらずなメニューはこんな感じ。

そば

たぬきそば(400円)

カツ丼

カツ丼(580円)

凄い盛

相変わらずなルックス!相変わらずな盛り具合!

うま~♪

つゆ少なめで私好みですよ。3~4口食べさしてもらいました。(笑)

揚げたてのカツはサクサク~♪美味~ぁ

カレー

私は・・・カレーうどん(400円) ここで麺類は、初!

丸麺

丸くて細い麺。やわらか~なうどん。たまには・・・やわい麺もありかも~

カレー出汁は胃に優しい味。ほんのり辛くて、さらさらタイプ。ゴクゴク飲めます

そばのお出汁はほんのり甘めで、美味しかったそうです。ご馳走様でした~♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です。

↑のURLを、ポチッ!と応援宜しくお願いします☆

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

(☆o☆)キラーンな方と・・・はしご酒~♪♪♪

えびす大黒

魚河岸の居酒屋 えびす大黒 元町店

住所:神戸市中央区元町高架通り1-119  電話:078-335-1889 
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15) 定休日:年中無休

 



関西の食アタクシの師匠!この方と、元町ではしご酒~♪♪♪ さて、今日はどこ行きましょ。

去年の11月初旬にオープンした”えびす大黒”ちょこっと覗いてみますか!と、入店。

生

生B(290円) ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ !!!

まぐろ

中トロ中落ち(500円) いい色艶しています。

脂ノリノリ

アブ~ラのりのり♪ウマー!(☆o☆)キラーン

SAVA

サバ煮付け(400円)

スカサバ師匠も私も好物のSAVA!でっかい方を、アタクシに、下さいました!

辛くもなく甘くもなく丁度エエ味付け。身もふっくら。ウマー!(☆o☆)キラーン

今時のファミレスな感じと言うか、チェーン居酒屋のような雰囲気のお店で、若者多し。

美味しいけど・・・なんか・・・落ち着かないと言うか・・・雰囲気が・・・合わない!?

と、言う感じで・・・師匠も私も落ち着けて馴染みまくるお店へ、移動~♪

 

 










八島食堂 中店

八島食堂 中店

住所:神戸市中央区元町通3丁目12-21 電話:078-391-0944 
営業時間:11:30~23:00 定休日:日・祝

 



ここ八島食堂!毎度お馴染み・・・八島へやけど、
来たのは、約1年半以上ぶり!

赤い淵のメニュー看板には、お勧めメニューというか、看板メニューですかね(笑)

瓶B

瓶ビールで、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ !!!

やっぱしココは落ち着きますなあ!と、 言葉に出てしまいました(笑)

うに

うにくらげ(100円) スカ師匠好物&必須メニュー!(笑)

たまご

八島名物!玉子焼(320円) ネギ入りでお願いしました。

添えられてる紅生姜がエエでしょう!ウマー!(☆o☆)キラーン

肉豆腐

これも名物!肉とうふ煮(490円)

これ、めっちゃ久しぶりに食べた!出汁まで美味しい。ウマー!(☆o☆)キラーン

元町で飲むなら欠かせないお店、八島(久々のくせにゆーな!?)満喫しました~♪

そして・・・〆はどこ行きましょう。何件か候補は出たけど、私の希望で、こちらへ。

クソ寒い中、てくてくてくてく・・・歩き倒し(大げさ)ました。私的には距離あるも~ん(笑)

は~やっと着いたわと・・・元町から三宮まで歩いて行ったお店は、こちら!







コアラ

麺Bar  まったりコアラ

住所:神戸市中央区中山手通1-14-8 電話:090-3871-8049 
営業時間:19:00~24:00 定休日:日曜日

 



屋号がエエですね。くつろげそうでゆっくりで出来そうで(笑)

バーなだけに店内が暗いので、お見苦しい画像ですが、ご了承下さいませ。m(_"_)m

あまりにも見にくい(醜い)画像うだったので、掲載しませんが、

ビールや芋の水割りとかを、頂ました。

豆

おつまみは、バーらしく豆。

屋号の通りここは麺があるんですよ。飲んだ〆に麺。さいこぉ~!(☆o☆)キラーン

メニュー

メニュー表は、こんなん。見にくくて、すんまそ~ん! 

スカ麺

もちろん・・・阿波半田めん(スカパラ@神戸サン) (700円)を、注文でしょう!

食べ終わった頃”吉野屑うどん”の”まきりん”さんが現れたのには、驚きましたけど。。。

つゆ

つゆと薬味。 暗いので・・・フラッシュ炊いてみました。。。

お重のような・・・

お重のような感じのに入って、ご提供~♪ 中がどんなのか、ドキドキする演出!

麺

蓋を取るとこんなん。見た目も綺麗な盛り付け!スバラシイ!(☆o☆)キラーン

すぐ隣にはご本人。なんか・・・不思議な感じもしますが・・・ま~ええか(笑)

(☆o☆)キラーン

冷たくて喉越しが良く、トゥル~ッツル♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!!!

飲んで火照った体に、クール感!美味しかった~♪ 飲んだ〆にも、冷たい麺も、ありやと思いました!

ここに来ると色々な方に出会える!?不思議なバー。大好きな麺も味わえるし、また行きたいです♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングへ、参加してますねん。

上のURLを、応援してくれると嬉しいです!!!

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

洋食のお店 グリル きのん/地下鉄海岸線・苅藻駅

きのん

洋食のお店 グリル きのん

住所:神戸市長田区刈藻通3‐6‐4 電話:078‐652-0346 
営業時間:11:00~15::00 17:00~20:00 定休日:日曜・祝日

 

 


過去記事を見てみると・・・2年半ぶりのきのん。 むっちゃ久しぶり!ここは下町の小さな洋食屋さん。

洋食屋さんと言えば女性客が多いイメージがあるけど、ここは何故か男性客が、多いのが不思議。

この日も私達以外は、男性客。”日替わり大盛で!!!”の連発(笑)

メニュー

メニューはこんな感じ。2年半前と変わってない。(と、思う)

日替わり

この日の日替わり定食は、ミンチカツでした。

ミンチ定食

ミンチカツ定食(700円)

アップ

大きいミンチカツ!私の手のひら以上に大きかった(笑)

魚フライ

私は・・・魚フライ定食(800円)

3つ

揚げたてサクサクのが3つ!(☆o☆)キラーン

ソースで

タルタルよけよけ・・・醤油がなかったのでウスターソースをつけて。 (笑)

中はふっくら、衣はサクッと!かる~い食感。美味~ぁ

もらった

タルタルのついた魚フライとミンチカツをかえっこ(笑)

じゅーしー!やらか~い!外サクッ!ソースもしつこくなくて、美味~ぁ

かなり間が空きすぎたきのん。今度はいつ行けるかなあ。ご馳走様でした♪

 

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加してますねん。

↑のURLを、ポチッ!と、応援宜しくお願いします!


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Cafe Bar fizz/西明石

カフェバー フィズ

Cafe Bar fizz(カフェバーフィズ)

住所:明石市西明石北町3-4-3 ゼフィール西明石107 電話:078-922-6273 
営業時間:月~土:11:00~24:00 日・祝:17:00~24:00 定休日:第3日曜日 Pあり(10台)

 



去年の夏頃に行ってまた行きたいと、思っていたんですが、やっとこさ再訪出来ました。

http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-886.html←初訪問の記事。

メニュー

メニューはこんな感じ。食後のドリンクまでついて800円。お得でしょう。

前回はパスタランチを頂いたので、今回はピサランチ(800円)を注文。

スープ

ミネストローネ。

玉葱や人参ベーコンなど。酸味が少なく美味しいです175

サラダ

サラダ。シャキとした水菜がたっぷり♪

あらびきウインナー

3種類の中から私は、あらびきウインナーのトマトソースピザを。結構デカイです!!!

チーズたっぽり

ウインナーとチーズとシンプルなピザ。焼きたてアツアツです!(☆o☆)キラーン

うま~♪

チーズとろ~り!自家製の生地はモッチリ、サックリ!美味~ぁ175175175

しそ

同行者の・・・シソと明太子の和風ピザ。

しそ

明太子とチーズって、どうなんでしょう。

もらった

ちょっともらいました(笑)ピリッと辛い明太子とチーズが、以外に合う!美味~ぁ175175175

コーヒー

寒いので今回は、ホットコーヒーを。

セットのコーヒーなので小さいかなと思ったけど、結構大きめのカップ。

ピザは注文してから焼いているので、時間かかりますが、またお邪魔したいと思います♪

 

http://blog.with2.net/link.php?887560

人気ブログランキングに、参加中です!

上のURL↑↑↑を、ポチッ!と応援宜しくお願いします☆


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりのブログへようこそ♪


好物:オムライス・ラーメン 麺類
鳥肉・芋焼酎・ワイン☆



FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近食べたモノ。
月別アーカイブ。
カテゴリからもどぞっ!
フリーエリア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達のブログ
検索フォーム