蛸の壺/元町

蛸の壷

蛸の壺

住所:神戸市中央区三宮町3-3-3 電話:078-392-7256 
営業時間:12:00~22:00 定休日:第3水曜日

 

南京町の中華料理のバイキングに行こう!ハイ、即却下。(笑)

するとお次は、あかしやき、明石焼、アカシヤキ、アカシヤキ~ィ!と、呪文を唱えるので、

そんなら、ここに行きましょうと、蛸の壺~♪

めにゅ~

メニューは一部ですが、こんな感じ。

かんぱ~い

プレミアムモルツ(500円)で、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ !!!

たこ

蛸の煮付け(550円) プリップリの蛸。美味~ぁ175175175

どてっ

すじの煮込み(450円) これは普通に、美味しかったです♪

たまごん

だし巻き(250円) 私の必須メニュー。なかなか美味しい、だし巻きでした175

明石やきぃ~ん!

玉子焼 10ヶ(600円) 五目焼 10ヶ(700円)

両サイドが、普通の玉子焼で、真ん中2列が、五目焼。わかり辛いから、普通に並べておけよと、思ったけど

ノーマル

こちらは、普通の玉子焼。

ミンチ

こちらが、五目焼で、ミンチとネギ入り。

だし

だし には三つ葉が浮遊~(笑)

ノーマル

少し固めの玉子焼。中の蛸は、プリッと。なかなか美味しいです175

ミンチいり

ミンチとネギが入った五目焼。こんなん初めて食べます。美味~ぁ175

普通の玉子焼もいいけど、私はこっちの方が、なんか変わってて、好きかも♪♪♪

小餅

中華風ハンバーガー(3ヶ550円)  なんとなーく注文してみました。

バーガー

ミンチがボロボロと落ちて、食べにくいなあ。パン?がパサパサで喉渇くわ。

評判通りに、蛸料理と玉子焼(明石焼)は、美味しかったので、また行こう!と、思うお店です♪

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

酒房 高田屋京店/新開地

高田屋 昼

酒房 高田屋京店

住所:神戸市兵庫区湊町4-2-13 電話:078-575-6654 
営業時間:11:00~21:30 定休日:日・祝日

 

新開地の高田屋さん、何度か記事にしているお店なんですけどね、夜に飲みにしか来た事がないお店。

最後に訪れたのは、去年の10月頃。むっちゃ、ご無沙汰やぁ~ん!な、お店ですよ。

その時の記事→http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-90.html

ここはおでんが美味しいお店。久しぶりに、ここのおでんが食べたくて、初めてお昼に、行ってみました。

メニュー

お昼は定食が、オール600円。

おでん定食

迷わず、おでん定食(600円)を、注文ですよ(笑)

おでん

大根・玉子・ごぼう店・こんにゃく。

大根にかかってる、甘めのみそだれ。これがまた、美味なんですよ175

ご当地おでん、姫路なら生姜醤油、静岡おでんなら、青のりとか。

神戸なら、味噌だれ?(餃子は味噌だれなので)そんな感じ?(笑) 

めし好み!

ここでご飯なんて初めて食べます。夜に飲みにしか来てなかったら、白めしは、食べませんよね。。。

私好みに固めに炊かれてあって、美味しかったです!(☆o☆)キラーン 

私以外のお客さん(見渡す限り)は、誰一人定食食べず、つまみと酒(おでんや、刺身などで。

わ~!THE・新開地~♪って感じでした。私もいつか・・・そんな・・・時が・・・来る・・・ん・・かなぁ(笑)




テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

塚本 マルヤ/兵庫区

マルヤ 

塚本 マルヤ

住所:神戸市兵庫区塚本通3-1-7  電話:078-575-3890 
営業時間:11:00-14:30 17:00-21:00 定休日:火曜日

 

安くて美味しいマルヤさん。いつもお客さんで一杯です。そしてなぜか、男性客が多い。(笑)

ちなみに尼崎のマルヤも男性客多いな~。一時期お店閉めたけど、今は再開してるようですが。。。

メニュー

メニューは一部ですがこんな感じ。 単品で、オムライスや炒飯もありますよん!^^w

ナイフとフォーク

紙ナフキンで綺麗にしっかり巻いてある、ナイフとフォーク。

待っている間暇なので、撮った画像(笑)

ランチA 

Aランチ (700円) 

通常では、ハムを中心に、マヨがかかっているんんですけどね。

注文時、マヨ抜きで!と、忘れずにいいましたよ(笑)

おかず

エビフライ・ハンバーグ・ハム・目玉焼き。子供も子供も喜ぶ、大好物が満載♪


ハム・まかかパスタ・エビフライ

ハムの下に隠れてる、まかかのスパ。ほんのり温ったかい。素朴な味、好きな味♪

ハムはそのまんまで(個人的には焼いた方が好き)エビフライは尻尾までカリカリ。うま~ぁ175


ハンバーグ・目玉焼き

特製ソースがたっぷりかかった、柔らかいミニハンバーグ。うま~ぁ175  

半熟目玉焼きは、嬉し~175マカロニは、へにゃへにゃやったけど(殴打)

尼のマルヤのオムライスは食べた事あるけど、ここのオムライスはまだ未食なんですよ。

食べてみたいけど、夜のみしかやってないらしい?オムライス。夜にオムライスだけを、

食べに来るって・・・難しいなあ~。。。でも、いつか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来てみよ(笑)

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

明石焼 えき亭/新梅田食道街

えき亭

明石焼 えき亭

住所:大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街 電話:06-6312-0823 
営業時間:11:00~23:00 定休日 不定休

 

大好きな新梅田食道街♪なんですけど、このえき亭にくるのは、約八ヶ月ぶり。

新梅田食道街に来たのも、久しぶりですが、なかなか梅田界隈で、飲む事が、少なくて。。。


メニュー

メニューはこんな感じなんですけど、値段設定は、高め。でも、美味しいお店なので、許す(笑)


かんぱ~い

ビールで乾杯!ジョッキが2つとも違うのも、またよし(笑)


おとーし 

おとーし。きゅーりとしらす。シンプルさがぐ~363醤油を少したらして、頂く。

今度家で飲む時のつまみに、しよ~♪


とまと

トマト(450円) 近頃は、野菜摂取に心がけてます。サッパリ~175


もやし

もやし炒め(450円) 

これも、シンプルな1品なんですが、ここのもやし炒めは、美味しいんですよ。

細いもやしなのに、シャキシャキ!!!濃くなく薄くなくて、丁度いい。うま~ぁ175


たまごん

おでんの盛合わせもあったけど、単品で。好物のたまごを、注文。好物やし(笑)

ここのおでん、しみしみ~で、美味しそうやったので、今度は色々食べてみよ~と♪


明石焼

明石焼(450円) えき亭人気メニューの明石焼で、〆ましょう!


接近

 暑い中、お兄さんが一生懸命丁寧に焼いておられました。少し小さめの一口サイズ。


ソース入れたい・・・

 ここの出汁は体に優しい(笑)薄味で、明石焼も、固めです。本場明石の明石焼とは、

出汁も明石焼も、違ったものやけど、これはこれで、好き175ただ・・・ソースが欲しかったなあ(笑)


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

もんじゃ焼き 美々也/阪神尼崎

美々也

もんじゃ焼き 美々也

住所:尼崎市神田北通4-104  電話:06-6418-7558 
営業時間:11:30~22:30(LO.21:30) 定休日:不定休

 

尼崎の塚口にあった人気のもんじゃ焼のお店”美々也”が、阪尼に6月後半?に、移転オープンしました。

阪尼に現れた本当の目的は、ここなんですけどね。近所には、メディアで人気のお好み焼店の、

”でめ金”が、あるんですが・・・慣れ親しんだ塚口から、何でこちらに移転しなのか、凄く謎。。。


びーるー

まずは、ビールで、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ !!!

明太・餅・チーズ(1200円) ベビースター(110円) とかゆーのを、オーダー。

私以外は、このお店は初めてじゃないので、注文は、おまかせしました(笑)


1

もんじゃはお店の方が、目の前で焼いてくれます。


2

ぐじゃぐじゃ~!凄い早業&手さばき!見てるのも、楽しい♪


3

ある程度ぐじゃぐじゃしたら、真ん中あけて・・・


4

 出汁?投入?(笑)


5

 しばらく置いて、すこ~しソースを入れてました。まだ完成じゃないですよ~ん^^w


トッピング

ベビースター(110円) トッピングに、ベビースターは、欠かせないらしいので(笑)


完成!

 チーズとてんかす、ベビースターを、トッピング!やっと完成♪


アップ!

 チーズがとろ~り。美味しそ~!(☆o☆)キラーン


うま~

 カリカリの食感が残るベビースター、チーズのトロリ感。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪


こげもうま~

おこげもカリッ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

暑い時に熱いもの食べる・・・汗だらだらで。美味しさと暑さで、ビールが、進みます♪


こちゅじゃん

激辛味 牛そぼろ・キムチ・ポテト (1100円) さて、2枚目です。


まかか

 私を含め4名は辛いのだ~い好き!後の1名は、辛いの苦手(笑) でも、注文!

コチュジャンがたーっぽし入って、まかかでしょう!とても美味しそうです(笑)


あっぷ

 完成で~す!(☆o☆)キラーン


ぴりから~

 私には、ピリ辛な程度でしたが、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

普通のもんじゃも美味しいけど、私はどちらかと言うと、こちらの方が、好きですね。

辛いの苦手な約1名。辛ッ!ゆーてましたけど(笑)


そばめし

そば飯カレー味・目玉焼き付き(850円) ソースと醤油もありますが、カレー味で。


きみとろ~ん

 黄身を潰すなー!とか言ってる方がいましたが・・・遠慮なく潰しました(笑)

本場長田のそばめしとは、また違った味でしたが、これはこれで美味しいなと、思いますよ。


ネギ焼

ねぎ焼 シーフード入り(1100円)


関西ふ~

長田のお好み焼屋さんでは、驚きの価格と厚さの、ネギ焼です(笑)

こなモンとビール(お酒)は、合いますな~!美味しいもんじゃ焼き、また食べに行きたいと思います♪

この後、くら~くなった阪尼商店街で、もう1件飲んで(カメラなしで)解散!終電の時間を調べてた・・・

つもりやったのに・・・久しぶりにやらかしましたね。タクシーで帰宅な日でした_l ̄l○ てへっ(殴打)

 

 


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

炭火焼鳥専門店 とりいち/阪神尼崎

とりいち

炭火焼鳥専門店 とりいち

住所:尼崎市昭和南通6-134 電話:06-6430-6303 
営業時間:17:00~26:00(LO.25:00) 定休日:なし

 

阪尼に・・・キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

阪神尼崎界隈に現れるのはメチャ久しぶり。しかも夜に現れるなんて3年ぶりかも・・・知れません。

こんな焼鳥屋いつ出来たん?と、お店の前で、携帯で検索するも・・・ひっかからん!(笑)

まずかったら、速攻出たらえ~やんと! 入ってみたわけですよ。綺麗な店内。愛想もよく、エエ感じ☆

乾杯

生B(390円) まずは、びぃるぅですね。はい、乾杯!


おとーし

おとーし。なっぱと揚げのたいたん。 普通に美味しいですよん!^^w♪


ささみ

ささみ造り(500円) OH!なかなかエエつやしてますよ。


美味しい

また~りとした舌触り。甘みは少ないけど、臭みもなくこれは・・・美味しい175

刺身食べて不味かったら出るゾ! は、とりあえす取り消しで、居座る事に、決定しました(笑)


ささみ~

ささみ(1本120円) ささみのタレ。珍しいでしょう!?

塩でって注文するの、忘れたんですよ。塩で!と言わなかったと言え、ささみのタレ焼が、

出てきたのは(食べたのも)初めてです。ささみを頼んだら、塩焼で出てくると思ってたし(笑)


せせり~

せせり(300円)  

これもね~、塩で注文してないんですよね。(ってのも、注文時に店員さんが、聞かなかったので)

普通に美味しいせせりやったんですけど、塩でも味わってみたいなあ~と、思います♪


ずり~

砂ずり(1本120円) でも、ずりは、塩できましたよ。

歯ごたえゴ~リゴリのずり。焼加減もぐ~! 美味しいですよ175


でかっ 

もも身(1本120円) でか~!

これもね、塩焼きが良かったんですが、タレできちゃいましたねぇ・・・。でも、美味っ175

柔らかくて弾力のある鶏。これは是非とも、塩焼でも、味わってみたいと思う♪


ささみフライ

ささみのチーズフライ(400円) お勧めメニューにあったので、注文。


サクサク

 ささみふあ~!チーズとろ~ん!衣サクサク~ン!(☆o☆)キラーン 美味です♪

しかも冷めても、衣サクサク~ン!阪尼で飲む機会は、なかなかないけど、機会があれば、

また、来てもいいな~と、思うお店でした。初めてのお店、ゲッ!_l ̄l○じゃなくて、良かった!(笑)

~おまけ~

余談で、どうでもエエ話です。わかる方は、分かる話で、分からない方には、全く分からない話。

阪尼の有名ラーメン店”大貫” 本店の近くに支店が出来てるんですけどね。

駅から行くと、本店の方が近いわけですよ、支店に行くより。

その支店の前を通ったんですけど、その時、”Hダ・○ンさんが、間違えたところや~!”と、

笑ったのは(しかも、私は、大声で)、ここで報告しておきます。アハハ(笑)

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

大西商店のアイスキャンデー/長田区

おーにし

JR新長田駅前のジョイプラ(ザ)大丸?(笑)で、オバちゃんが沢山タカっていたので、購入。

暑いので、たまには、涼しいネタでもと。(笑)

アイスキャンデー

大西のアイスキャンデー。アイスキャンデーなんて、食べるの何年ぶりやろか。。。

聞くところによると、このキャンデー、地元では愛されているらしい。へぇ~。初耳~。

一応ワタクシも、新長田は地元。子供の頃にも、こんなん見た事ないし、食べた事ない。

ぶつ

紙に包まれたアイスキャンデー。棒も投げやり気味に、ナナメ刺し(笑)

ちなみにお値段1本55円。レモンキャンデーと言う、商品名でした。

ほんのり甘いレモン味。素朴な味のする、なんとなく懐かしい味のする、アイスキャンデーでした♪

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

六甲山ホテル ジンギスカンパレス→サウスロード

ガーデンテラス

六甲山ホテル ジンギスカンパレス

住所:神戸市灘区六甲山町五介山1877-9 電話:078-894-2281 
営業時間:平日:11:00~20:00(LO) / 土日祝:11:00~20:00(LO) 定休日:不定休

 

六甲山と言えば・・・ジンギスカン。ジンギスカンは苦手で、嫌いな私。ワガママな私の、お母様。

行きたい!と言うと、たとえ私の嫌なモノだろうが、お構いなし。行こう!と言う事で、仕方なしに(殴打)

ここに、最後に食べに来たのは、21歳の時の夏。約・・・13年ぶりですよ。

これ注文。

同じぐらいの料金で食べ放題もありましたが、大食いじゃないので、3800円のラムコースを、注文。

食べ放題は注文してないから分からんけど、多分マトン(私の大の苦手)だけやと、思う。。。

もしマトンだけの食べ放題だったとしたら・・・食べれるモンないので、コースにしてくれて、ホッ221

前菜

前菜は、ひよこ豆とサーモンのサラダ。


にっく

メインの肉。ラムチョップ・ウインナー・マトン・牛ロース。画像は、4人前です。

にっくアップ!

薄くてま~るくて大量にあるのが、マトン(これが大の苦手) 

食べれるん、ウインナーと牛ぐらいやん。。。 数少ない牛全部私にちょ~だい!と、思いました(笑)

野菜

野菜5種類盛り合わせ。玉葱・もやし・キャベツ・ピーマン・なす。


こんなんで焼く。

こんなんで焼きます。ジンギスカン鍋って言うらしい。


焼く

とりあえず少しずつ、一通り焼きましょう♪


薬味

おニクに付けるタレと、薬味3種類。ニンニクと七味、あと1つはしら~ん(おい)


ぎゅ~

牛ロース。柔らか~!美味~~~ぁ175175175


まとん

マトン。皆は、殆どクセもなく皆美味しいと、絶賛!

少しかじる。マトン嫌いな私は、少しの臭みでも・・・乂・д・)ムリ


ウインナー

ウインナー。パリッ!と音がなる皮。じゅーしー!美味~~~ぁ175175175


ラムチョ

ラムチョップ。

これはあんまりクセがなかったかな。柔らかかったです。でも、ひつじくさ~(殴打)

一口かじったマトン。少しひつじくさかったラムチョップ。これだけで、羊様は、モ~(牛で)十分です。。。

美味しかったウインナーと、もーさん(牛ロース)は、数少ないので、食べまくるわけにも行かないので、


野菜やく

野菜食べトコ♪


たまねぎ

あんまり焼けてなかった。。。取るの早すぎた(笑)


ぎゅーたま

牛を2切れもらお♪ひつじ食べない変わりに(笑)


焼く2

野菜焼きまくり~!


もやし

もやしに、キャ♪


なすなど

もやし♪な~す♪ぴぃ~まん♪野菜食べまくり♪

野菜って以外と、オナカ膨れますね。。。この日でかなりの、野菜不足解消できたかと思う(笑)


おちゃずけ

〆にお茶漬け。しゃけフレーク入り。オイリーなお口の中、サッパリしました♪


お新香

お新香も付いてましたよ。今度ここに来るのは、何年後かなあ。。。ご馳走様でした♪

 


夜景

神戸の夜景は、綺麗やなあ~!(☆o☆)キラーン


サウスロード

カフェレストラン サウスロード地図

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲1034 電話:078-891-0301  
営業時間:11時30分~20時LO(季節により変動あり)  定休日:不定休

 

ジンギスカンを食べた後、甘いもんが食べたいなあと。私は食べたくないわと、心の中でつぶやいた。。。

酒の方が、ええねんけどなあと思いつつ、少し歩いた所にある、サウスロードへ。

ちなみに、羊さん食べてる時は、ノンアルコール!(理由は私が運転手だったから)


ワッフルセット

ベリーショコラワッフルセット(950円)


シフォンケーキ

シフォンケーキセット・コーヒー付き(900円)


珈琲

甘いものは見てるだけで十分な私は、アイスコーヒー(550円)を。

サウスロードのメニュー表みてると、美味しそうなのあった。羊さんより、ここでご飯食べたかったなあと、

内心思いました。羊さんはもうイラナイけど、ここにはまたご飯食べにこよ~と♪♪♪

帰りの車中、ひつじくさ~~~~!と、運転しながら、文句タラタラ言いながら、裏六甲を走りました。。。

 

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

神戸の中華そば もっこす/石屋川店

もっこす

神戸の中華そば もっこす 石屋川店

住所:神戸市灘区徳井町1-2-36  電話:078-822-8345 
営業時間:10:00~翌2:00 定休日:なし

 

新長田のもっこすが閉店して、もう2年位?たつでしょうか。もっと前?よく覚えてません。

閉店した新長田もっこすを最後に食べたのは、13年前。ますかったなと言う、印象。。。

でも、石屋川支店は違う!数店舗あるもっこすの中で、一番違うと聞き、食べに行ってみました。

券売機 

新長田店も、券売機やったような・・・気が・・・・する?(笑) あまり昔過ぎて、記憶が。。。


たくあ~ん

たくあん発見!(新長田店、たくあんあったか・・・記憶なし)


1切れ

ラーメン来るまで、食べる(笑)


中華そば

中華そば(700円) 


すーぷ

濃い目のスープやけど、こってりしてない。私好みですよ。美味~~~175175175


めん

細い面。しっかりコシのある、私好みの麺!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!

美味しいスープに、美味しい麺、交互にずるずる頂きました。ご馳走様でした~♪♪♪♪♪


ごっとさん

キライなチャーは、残しましたけどね。。。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

都きしめん/明石本店

都きしめん

都きしめん

住所:明石市大明石町1-1-23 明石ステーションプラザ東館 電話:078-917-3851  
営業時間:10:30~20:45 定休日:?

 

きしめんと言えば名古屋。名古屋できしめんを食べ損ねたから?と、言うわけでは、ありませんが。。。

美味しいと評判の、都きしめん。駅から近いし(あんまり歩かんでえーし)、行きやすいですね♪

メニュー

定食メニューは、こんな感じ。(他にも店内の張り紙であり)


メニュー2

単品メニューも、あります☆ 暑いから、ざるきしめんもエエな~と、迷いますね。


きつね定食

きつね定食(580円) 私のちゃうけど、玉子焼きを、1切れパクリました(笑)


そぼろ定食

私の・・・そぼろごはん定食(560円) 

ざるきしめんに引かれつつも、定番のあったかい方?を、注文(笑)


きしめん

きしめんのトッピング。4種類から選べます。わかめ・かつお・こんぶ・のり(やったっけか?)

の・・・中から、かつおで、お願いしました。ぐるぐるなるとが、嬉しい♪♪♪


だしうまー!

澄んだ綺麗な出汁。讃岐風の薄味って感じで、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


麺ふつー

太く薄いきしめん。ぺらぺらなので、すすると汁が飛び散ります(爆) 普通に美味しいです♪

うどんの出汁は、好みでないと殆ど飲まない私。あまりの美味しさに、全汁してしまいました。(笑)

もう少し・・・もう少し・・・って心境わかりますかね?それほど、美味しい出汁でした!(☆o☆)キラーン


そぼろ

 定食のそぼろ丼ですよ。大好物の(笑)紅生姜添えですよ。へっ!(オードリー春日で)


あまからい

そぼろ、ちょいあまー!金糸玉子あまー!紅生姜、もう少し、ほしー!(うるさいわいっ!)

普通に美味しいそぼろごはんでした。しかーし、ここの美味しい・・・いや美味しすぎる、出汁!

基本讃岐風が好きなので、関西人なので、関西人好みの甘~~~い出汁が、大嫌いなんですよ。

でも、ここは違う(当たりまえか?)ものすごーく私の胃をトリコにしたっぽいです。

近所や関西のうどんやでは、出しが合わない店多いけど、好みの出汁のここは、通いたいと思います♪

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

博多ラーメン 源屋/三宮駅前店

源屋

博多ラーメン 源屋 三宮駅前店

場所:神戸市中央区琴ノ緒町5-3-3 電話:078-261-0933 
営業時間:11:00~売り切れまで 年中無休

 

3件はしごしたら、もう結構ベロベロ?です(笑)そろそろ〆まスカ!ってな訳でして・・・。

スカ師匠とのはしご酒の〆は、やっぱしラーメン以外ないでしょう!と、山笠素通りして(笑)源屋へ♪

この店の前は、何度となく通ってるけど、入った事なかった。意味はないけど、なんとなく(笑) 

券売機

ここは券売機システム。そして、立ち食い。立ち食いの店ってのも、知らんかった。。。


紅しょうが

カウンターには、まかかの紅生姜♪


ラーメン

源屋ラーメン(550円)


あっぷ

山笠と違って、結構濃厚なスープ。私にはちょっと濃い~なと思うんですが、美味~ぁ175


食べる

細麺は、固めでしっかりコシがあって、美味~ぁ175


ベニをイン!

紅生姜を入れて食べると、これまたうまし♪

普段飲まないスープ。私には濃厚なのに、美味しいので、結構飲んでしまいましたよ。

でも、後から喉が乾くわけでもなく・・・。山笠は山笠で、さっぱりでいいけど、ここはここ?(笑)

美味しいラーメンだったので、飲んだ〆に、お昼ご飯にと、また利用したいなあと、思います♪

 

※お詫び

500円かと思っていたラーメン価格、550円だったようで。

スイマセン。後からですが、訂正していただきましたm(_"_)m

 

追伸:山笠を覚えてない?分からない?方で、山笠に興味ありましたら・・

http://yukari0110.blog53.fc2.com/blog-entry-56.html← こちらを見て下さい(笑)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スカパラ師匠とはしご酒♪

金時さん

 

 大衆食堂 金時食堂

住所:神戸市中央区元町通1丁目7-2 電話:078-331-1037 
営業時間:11:00~21:00 定休日:日曜・祝日

 

 

何かと多忙なスカパラ 師匠。なかなか予約が取れない方かも?知れません(爆)

そんなスカ師匠と、安酒ツアーですよ。久しぶりにはしご酒♪1件目は、お馴染みの金時食堂で~す☆

お馴染みと言いましても、今年に入って2度目。ってったら、お馴染みじゃないか・・。


バイ貝

バイ貝煮つけ。つまようじで、ホジホジして食べます。 うま~!(☆o☆)キラーン


なっぱ

なっぱの炊いたやつ。 優しい味付け。うま~!(☆o☆)キラーン


だしまき

金時名物?だし巻き。出汁じゅわ♪ふわ~♪やわらか~♪うま~!(☆o☆)キラーン

夕方18時までは、大瓶が1本380円(やったと思う) 約4ヶ月ぶりの、金時さんでした~☆




赤松酒店

赤松酒店

住所:住所:神戸市中央区栄町通1-2-25 電話:電話:078-331-6634 
営業時間:営業:9:00~21:00 定休日:定休:日曜祝日


さて2件目は、立ち呑み屋、赤松さんへ。ここ・・・ずーつと前から行ってみたかったんですよん!^^w

私は初訪問の赤松。こんな所にあったんや~!と。南京町の裏路地まで行かへんもん。。。


おかず

カウンターにはおかずが、いっぱぁ~い♪♪♪

店内にはおっちゃんが、いっぱ~ぁい♪♪♪

ゆかりおね~ちゃん、こーふん!(殴打)


赤松乾杯

ビールで2度目の、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ !!!

スカ師匠は、キリン派。私はアサヒ派。あわしてくれる優しさ。さすが、師匠(笑)


SAVA

私も師匠も好物のSAVA!(☆o☆)キラーン


きゅうり

キュウリの漬物。味の素と醤油を少したらして、頂きます。さっぱり☆


ワイン

ワインも飲んだよっ♪

 

この後、久しぶり過ぎる、八島食堂へ向かうも、満席_l ̄l○ すずへ向かうも、満席_l ̄l○

なので、高架下をテクテク歩き、3件目のお店へ向かいます。3件目のお店は・・・。



皆様食堂

家庭の延長 皆様食堂

住所:神戸市中央区北長狭1丁目(JR神戸線高架下)
営業時間:10:00~20:30 電話:078-391-1172 定休日:日曜・祝日

 

 

でた~ぁ!必殺!!!皆様食堂!!!

よくこのブログに登場してそうな感じがしないでもないけど、行ったのは、今年に入って、2度目。

その時は、写真とらずに、飲んでました。記事にするのは、今年初ですね。ご無沙汰過ぎる~。


皆様乾杯

3度目の乾杯も、私の好きなドライで、乾杯275275

セロリ

セロリ浅漬(200円) スカ師匠の大好物を、ポリポリ。


ししゃも

ししゃも(250円) 頭の部分がほろ苦い・・・大人の味~(笑)


おでん

おでんは各120円。相変わらずよくしゅんだ、美味しいおでんです!(☆o☆)キラーン

飲み倒し笑い倒し、しゃべり倒して(笑)そろそろ〆にしましょうと、次のお店に、向かいました♪

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

ピープル/加古川市

ピープル

ピープル 加古川店

住所:加古川市加古川町寺家町23-1  電話:0794-24-9039 
営業時間:11:30~3:30  定休日:なし?

 

しつこいようですが?加古川には、たま~に・・・野暮用があるんですよ。いつもは、お昼ご飯一緒に、

食べるのに、この日は済ましてきて~!と。某ラーメン屋に行きたいけど、日曜日なので危険日。(笑)

ならば!と、リンク先で見てた、この店へ、GO~♪♪♪  メニュー表を眺めていると、店主さん?が、

おね~ちゃん、紙に書いてぇ~!と、(笑)

おね~ちゃんて♪♪♪てへっ!(殴打)いや・・・まだ・・・決まってないねんけど・・・。だって・・・

 




悩むわ。。

メニュー多すぎて、すぐ決めれませんがな。。。

沢山のメニューは、ブログで見て知ってたけど、いざメニュー表を、目の当たりにすると、混乱します(笑)

食べてみたいのは、色々あるんですが、とりあえずスタンダードなものを?注文してみました。




注文

ゆかりおね~ちゃんチョイスは、これ☆


色々

ステンの皿が、おね~ちゃんは好き!(笑)


ハンバーグ

ハンバーガー(100円)

ハンバーグとゆで卵のスライスだけ。野菜はない。シンプルさゆえの、お値段?

なんか昔のファミマで売ってた、100円バーガーを、思い出しました。(知らん人、多いやろな~)


ホットドッグ

ホットドッグ(150円) 

ハンバーグ半分とゆで玉子のスライス。(ハンバーガーと中身一緒やけど229

少し固めのしっかりしたパン。ほんのり温かくて、美味~ぁ175

 


元気君

げんきくん(50円) 

ここに来たら、注文しないといけない?かも?なので。(笑)


マヨはよけよけ。。。

マヨは、よけよけ。。。(笑)

行ってみたかったお店だっただけに、場所は前々から、確認済みで、迷子にならず、行けれました♪

なかなか行く機会ないやろな~と思ってたけど、より早くに、念願叶って行けれました。

また野暮用で、加古川に行った時は、寄ってみたいと思います。丁度500円、ワンコインランチでした(笑)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ラーメン 豚の助/新開地

豚の助

ラーメン 豚の助

住所:神戸市兵庫区新開地4-6-12  電話:078-959-9696 
営業時間:11:00~14:30,18:00~翌2:00 定休日:なし

 

ラーメンを食べると、汗まみれになる季節になりましたが・・・それでも好きなラーメンは、食べます(笑)

新開地商店街沿いのかどっこにあるお店、赤い看板が目立つ、豚の助に行ってみました。

定食メニュー

メニューは一部です。ラーメン料金に+すると、ちょっとお得な定食に。

http://www.butanosuke.com/ ←詳しい単品メニューなどは、HPをど~ぞ。

からあげ定食もいいけど・・・珍しい?石焼チャーハン定食を、注文。

醤油ラー

中華そば(630円) トッピングは、チャー・ネギ・メンマ・もやし。

スープ少なッ!

スープ少なッ! 背脂入りやけどしつこくなく、あっさりスープ。美味しいです175

あっさりしてるので、この界隈で飲んだ〆にも、よさそうなスープですよ。


柔らかめ。

麺はちょっと柔らかめ。もう少し固い方が、好みやなあ~。太もやしは、シャキッシャキ♪

メンマもシャキッと、美味しかったです♪チャーは、いつもの事ですが、残しました(笑)

石焼

+250円の石焼チャーハン。すぐ混ぜて下さいね!と、店員さん。

混ぜる

混ぜるとこんな感じ。

食べる

ちゃんとおこげもありました。ちょっと味が薄めやったので、胡椒をかけて頂きましたよ。

チャーハンってより、混ぜご飯のような感じ?がしました。(けして、不味いわけではない)

やはりチャーハンは、フライパンや中華鍋で、しっかり炒めた方が、好きです(笑) 

ここは豚骨ラーメンが売りのよう?なんですが、麺は好みでないけど、売りの豚骨ラーメンが、

どーなのか、他に色々ラーメンの種類があるので、味見しに行って見たいなあと、思いました。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

立ち呑み家 ライオン堂/阪神御影

ライオン堂

立ち呑み家 ライオン堂

住所:戸市東灘区御影中町1-6-3 クヴェレ御影 1F東 電話:078-842-3229 
営業時間:17:00~23:30 定休日:日曜日

 


美味しい中華料理を堪能した後、阪神御影に移動。オナカは満足してるけど、飲み足りないなあと(笑)

御影の立ち呑み家さんで、かなり有名なライオン堂。店内は、ほぼ満員状態でしたが、なんとか入れた♪

ビール

私は、生B(380円)

メニューの画像はないけれど、お値段はとってもリーズナブル☆

厚上げ!

ライオン流厚揚げ(280円) 

注文してから揚げる厚揚げ。表面カリッとサクッと!美味しいです 175175175

だしまき

出し巻きたまご(280円) こちらも注文してから焼いてくれます。

ふあふあ、うま☆

だじしゅわ~。ふあふあ。やわらか、美味しいです 175175175

せせり

鶏せせりのバルサミコ南蛮(1本120円) こちらは大皿料理。

串カツ

串カツ。うずらにウインナー海老。揚げたてアツアツ~♪♪♪

うずらとウインナーは、普通でしたが、エビは小ぶりながらも、プリップリ!美味しいです 175

少ししかいませんでしたが、なんとなく人気なのが、分かりました。またゆっくりお邪魔したい、お店です☆


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

中国料理 翔園/阪神青木

翔園

中国料理 翔園

住所:神戸市東灘区北青木2-6-4 電話:078-441-0809  P5台あり
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00(LO.21:30) 定休日:月曜日(祝日の場合営業) 

 

阪神青木駅なんて初めて降り立ちました。美味しいお勧めの中華料理を堪能しに、翔園へ♪

迷わず素直に行くと、すぐつくはずなのに、右往左往迷う事・・・20分!あはは(笑い事ではない)

B

瓶ビール(530円) 迷い過ぎて喉が渇きました(笑)

蒸し鶏

ミニ蒸し鶏(480円)

うまー!

やわらか~ぁな鶏。少し酸味のあるタレ?ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

前菜にと注文した鶏さん。あまりにも美味しいので、これからの料理に、期待は膨らみます。

からあげ

ミニ若鶏の唐揚げ(450円)

うま~

カラッとあつあつ!揚げたての唐揚。何もつけなくてもそのままで美味しい175

エビチリ

海老のチリソース煮(1050円)

うま~

ぷりっと!辛くはないけど、美味しいデス175

ちんじゃお

牛肉とピーマンの糸切り炒め(1050円)

うま~

たけのこ、ピーマンシャキシャキ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

レタス包み

ミンチ肉のレタス包み(940円)  中華料理には欠かせない、大好物なこれ。

うま~

レタスしゃきーん!おニクは甘辛い味付け。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

蒸しえび 

海老蒸し餃子(470円)

ぷりっ!

皮は、プリッ!中のエビも、プリッ!美味しいデス175

春巻き

春巻き(1本250円)

ぱり!

玉子で巻いた春巻きが一番好きですが、薄皮パリも好き。美味しいデス175

さて、最後の〆は、このお店に来た最大の目的。超!!!お勧めの品を、注文~~~♪

炒飯

炒飯(580円) これ!(笑)

エビ2こ

OHーーー!艶やかな炒飯♪

粒が綺麗!

米粒が立って、綺麗~!(☆o☆)キラーン

しっとろ、ぱらっと。

レンゲで崩すと、若干しっとり・・・でもパラッと!

濃くてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

しっかり濃い味!しっとりなのに、パラッ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

お勧めの炒飯が美味しかったのはもちろんの事、他の料理も美味しくて、嬉しかったです☆

あと、あんかけやきそばも、お勧めだそうですが、また次回のお楽しみに、しよーっと(笑)

駐車場もあるようなので?また、再訪したいなあーと、思うお店。ご馳走様でした~♪♪♪

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

洋食の店 なんじゃろ/灘区

なんじゃろ

洋食の店 なんじゃろ

住所:神戸市中央区宮本通2-1-39  電話:078-242-2928 
営業時間:11:30~15:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)  定休日:月曜日

 

JR灘駅ってあんまり降り立つ事がないので、行くチャンスが、なかなか無かった、なんじゃろ。

8/16まで、王子動物園が無料~!なので、動物園に行く前に、ランチに寄ってみました♪

メニュー

メニューは、こんな感じ。

ミンチカツ

ミンチカツ(750円) ライスとお味噌汁付き。

アップ

うわ~!美味しそう~♪♪♪(私のじゃないんですけどね。)

もらった

あんまり美味しそうなんで、一切れもろた(笑)

衣さくっさく、やわらか~!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ハンバーグ

私の・・・ハンバーグ(800円) オムライスとめっちゃ悩んだけど(笑)

あっぷ

手作り感のある変わった形のハンバーグ。とろ~り玉子が、乗ってます♪

美味しい

ふあっと柔らかいハンバーグ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

かかってるソースも美味しかったです175 お皿に残ったソース、パンにつけて食べたいと、思いました(笑)

灘に用事がなくても、なんじゃろで食べる為に、灘に行ってもええな~と思う、美味しいお店でした♪

 

おまけ☆ 

ランチした後ですが、約25年ぶり(多分)ぐらいに行った、王子動物園。小さい頃は、

よく家族で来てたなあと、迷子になって、泣いてたなあ(笑)とか、思い出に浸りながら、動物鑑賞。

パンダ

パンダが一番可愛かったです175


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

中国料理 燕南/三宮

燕南

中国料理 燕南

住所:神戸市中央区下山手通1-3-12 ゼウスタウンビル 1F  電話:078-333-9519
営業時間:18:00~翌1:30(L.O) 定休日:日曜・祝日

 

去年からお勧めしてもらってた宿題店。今年に入って半年が過ぎてると言うのに、今頃になってやっと(笑)

東門の1本裏通り(ホルモンの丸貴屋さんのすぐそば)に、ひっそりと?ある、小さな小さな、中華屋さん。

店内は、カウンター7席ほどの、こじんまりしたお店。老夫婦が、仲良く切り盛りしています。

メニュー1

メニューは、こんな感じ。

メニュー2

裏側メニューは、こんな感じ。

B

瓶ビール(500円)で、乾杯♪

餃子

餃子(350円) 画像は2人前です。

焼色

こんがりとエエ感じの焼き色!(☆o☆)キラーン

小ぶり

小ぶりの餃子。私好みの薄皮餃子や~ん♪♪♪

旨い!

パリッと焼けた薄皮餃子。中にはじゅーしなアンがたっぷり!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

炒飯

炒飯(500円) 画像は撮ってないけど、とってもいい感じの、鍋ふりでしたよ(笑)

つやぴか

具は焼豚・ネギ・玉子とシンプル。つやつやのご飯粒。見るだけで美味しそう~!(☆o☆)キラーン

とりわけ

取り分ける時にレンゲですくうと、パラッパラ!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

薄からず濃いからずな味。パラッパラで、脂っぽくなく、軽い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

美味しい炒飯に、一緒に行った友達も、ご満悦♪ビールも進んでしまいました。美味しかった☆

お勧めしてもらった餃子と炒飯。今頃になってやっと食べたけど、もっと早く行けば良かったです(笑)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

立呑み 麒麟堂/三宮

麒麟堂

立呑み Dining 麒麟堂

住所:神戸市中央区下山手通1-15 東門wlzビル1F 電話:078-321-2087 
営業時間:17:00~24:00 定休日:日曜日

 

東門から入ってすぐ。あれ?こんな店いつ出来たの?と、聞いてみると、7月15日オープンしたそう。

私が行ったのは、7月の終りやったから、間もなく・・・って時だったみたいですね。

店内は広々してて、綺麗。最近はお洒落な、立呑み屋さん、増えましたもんね~。

メニュー1

メニューは、こんな感じ。和・洋・中種類も豊富。 さすが・・・ダイニング?(笑)

メニュー2

値段も安め。これ以外にもまだメニューがありました。

B

生中(350円) かんぱ~い275275

ポテサラ

ポテトサラダ(290円)

美味しい☆

ハムや玉子などなど。手作りのポテトサラダ。簡単な料理やけど、美味しいです175

串カツ

串カツの・・・うずら(100円) ハム(100円) 芋(80円) 

揚げたてアツアツ!サクサクに揚がってます。ハムは懐かしい赤いハム♪美味しい175

鳥

とり身・塩焼き(100円) ささみ塩焼き(100円)

刺身

ヒラメのちり造り(390円) 

昼網直送!ここはお魚に力を入れている、そうなので、お造りを注文。

お勧めのお造りだけのメニュー表もあり、種類も豊富でしたよ。

美味しい。

値段が値段だけに、薄いけど。プリッとヒラメ。美味しいです175

SAVA

サバのきずし(290円) 大好物のSAVA!(☆o☆)キラーン

ちょっとスッパメでしたが、美味しいSAVAでした175 焼SAVAも、食べてみたいな~♪

豊富なメニューで、安くてなかなか美味しい。そして、店員さんの接客もいい☆

1人でプラッと、数人でまったり?もいいな。気に入ったので、また行きたいお店です!^^w


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

地鶏とり一番/尼崎市立花

地鶏とり一番

地鶏とり一番

住所:尼崎市七松町3-7-11 電話:06-4869-0063 
営業時間:5:00~翌1:00 定休日:月3回月曜日(月末、祝日は営業)



”るるぶ尼崎”を見て、行ってみたかったお店”地鶏とり一番”へ、行ってみました♪

立花駅から歩くと、ちょっと距離あるなあ。。。尼崎市役所の近くにあります。

お店のHPありました。→http://www.jidoritoriichiban.com/

乾杯

生中(390円) おとーしは、蒸し鶏が入ったサラダ。蒸し鶏、うまー☆

阿波尾鶏

ここの鶏肉は、徳島県の阿波尾鶏を、使用しているようです。

ささみぽん酢

ささみぽん酢(480円) プルンとしたささみ。甘みもあり、美味しいです175

手羽唐揚

手羽先のピリ辛揚(480円)辛さより絡めてあるタレの甘みが強いけど、美味しい175

3種類

焼物を注文すると、お好みでどーぞと、3種類のつけダレ。

ゆず胡椒とタレ、真ん中は・・・使用してないので、何なのか分かりません(笑)

鉄板

ここは卓上に鉄板があり、自分で焼く”焼肉スタイル”(今、流行?)

最初は・・・

もも肉・若(540円) ささみ(380円) 砂ずり(320円) せせり(420円)

焼く

焦がさないよ~に、焼きましょう♪

ささみん

焦がさないよ~に、焼けました♪(正確には焼いてもろた・・・)

ゆず胡椒で頂きました。柔らか~なささみ。ふっくら!くせもなく、美味~ぁ175175175

せせり

せせりは、タレで。歯ごたえシッカリ!なのに、固くない。タレもいい。美味~ぁ175175175

画像はないけど、ももはじゅーしーで柔らかく、砂ずりもコリコリして、美味しかったです218

追加

もも肉・親(540円) ささみしそ巻(420円) 美味しいもも肉だったので、親も食べようと、追加注文。

焼く・・・

くるくる巻いたささみが可愛い185弾力のある親も、ささみも、美味~ぁ175175175

鍋

地鶏韓国鉄板鍋1人前(980円) 季節ハズレの鍋!(笑)

他の方が食べてるのを見て、美味しそうなので、注文。鍋の種類は5種類。の中から、これを。

具たくさん!

もやしにニラなど、お野菜たっぽり~♪

出来た...♪

出来た...♪

卓上のHIヒーターの火力が強くて、結構すぐ出来ました。このヒーター、自宅に欲しい。。。(笑)

美味しい!

韓国のスキヤキ風。コチュジャンが入ってましたが、私には、全然辛くないです。

野菜シャキシャキ!辛さはなくとも、濃~ぃ味付け。ビールが進む!美味~ぁ175175175

とーふ

追加オーダーで、豆腐(250円) ウインナーも注文したけど、品切れやったし。。。_l ̄l○ 

麺

〆には、中華めん(250円)

出来た...♪

煮詰まった出汁?は、変えてくれますよ。〆の麺、普通に美味しかったです♪

居心地のいい広い空間、美味しい鶏、スタッフさんの対応も、良くエエ感じのお店だったので・・・

 

 

 

約6時間も、長居してしまいましたけどね。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

Cafe Bar fizz/西明石

カフェバー フィズ

Cafe Bar fizz(カフェバーフィズ)

住所:明石市西明石北町3-4-3 ゼフィール西明石107 電話:078-922-6273 
営業時間:月~土:11:00~24:00 日・祝:17:00~24:00 定休日:第3日曜日 Pあり(10台)

 

管理人でさえ押してないここですが・・・たまには、人気ブログランキングに、ポチッと!宜しくね!→→→/

Hちゃんの買い物にお付き合いで、西明石へ。選ぶの手伝ってあげたので、ランチおごるよ!と、

ランチセットの看板を見つけたので、入ってみました。夜はバーになるみたいで、店内薄暗いです。。。

メニュー

メニューはこんな感じ。2人共、パスタランチ(800円)を注文。スープ・サラダ・パン・ドリンク付き。

パスタは3種類から選べ、パンもガーリックトーストかフォカッチャと、選べます。

スープ

スープはミネストローネ。酸味が殆どなくて、美味しいです175

サラダ

サラダ。

ガーリックトースト

Hちゃんは、ガーリックトースト。

フォカッチャ

私はフォカッチャ。フォカッチャは、焼きたてで温ったか~ぁ!ふあふあ~185

たらこ

Hちゃんは、シソと明太子の和風パスタ。

たらこ~

一口もらいました。鼻に抜けるシソもいいアクセント。美味しい175

トマトパスタ

私は、あらびきウインナーのトマトソースパスタ。

あっぷ

トマトの果肉がたっぷり!こんな沢山入ってるのも、珍しい。あらびきウインナーは普通(笑)

なかなか!

ゆで加減もぐ~218美味しいです175

コーヒー

選べるドリンクは、アイスコーヒーにしました。ほっ。。。

パスタの量もたっぷり。パンにサラダ、スープ。これで800円は、お得やと思います。また行こ~♪

 

 



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

幸楽苑/神戸垂水店

幸楽苑

中華そば 幸楽苑

住所:兵庫県神戸市垂水区朝谷町20-13 電話:078-755-0611 
営業時間:11:00〜翌2:00 定休日:なし

 

少し前、飲んでる時話題に出た、幸楽苑。尼崎の下坂部店には、よく行ってました。

当時は安くて美味い!とハマッて行ってましたが・・・幸楽苑に行くのは、約2年ぶり!

B

グラスビール。 飲まない友達に遠慮して、グラスで(笑)

塩

友達は・・・塩ねぎらーめん(490円)

塩

 

醤油

私はいつも食べてたこれ・・・中華そば(290円)

醤油




メン 

約2年ぶりに食べるこのラーメン。こんな味やったかなあ?支店によって、味が違うのか?

美味しい!とハマッて食べてた頃とは、別物のラーメンたなと、思いました。。。

 


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりのブログへようこそ♪


好物:オムライス・ラーメン 麺類
鳥肉・芋焼酎・ワイン☆



FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近食べたモノ。
月別アーカイブ。
カテゴリからもどぞっ!
フリーエリア
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達のブログ
検索フォーム